東京鴨治床山株式会社 床山よもやま話
東京鴨治床山株式会社 床山よもやま話

研ぎ出しと櫛目

油付櫛目の細みより2_small立ち役の鬘には、油付と袋付があります。袋付は櫛で結い上げた鬘です。油付は後頭部の部分を、固い油で少しずつ毛を固めながら髷の形に拵え(こしらえ)上げたものです。この髷は床山が作るもので鬘の後頭部として使います。 この油付も …

「口舌道成寺」の傾城

u_mizuki20140216_03平成26年2月16日国立大劇場 第57回日本舞踊協会公演「口舌道成寺」の傾城、を踊られた水木佑歌さんです。 細い立兵庫で、鬢を思い切りあげて浮世絵の傾城の雰囲気を出してみました。 【文:那須正利】

【文化庁長官表彰】受彰

弊社社長 鴨治欽吾が「平成二十五年度文化庁長官表彰」を受彰いたしました。 永年にわたり、歌舞伎床山として活躍し、伝統的技術の伝承に尽力するとともに、 後進の育成にも努めるなど、重要無形文化財「歌舞伎」の保存・伝承に寄与し …

錣(しころ)の下げ髪

「忠臣蔵、大序」顔世御前錣とは兜の両脇にあるひらひらした部分です。 江戸時代の役者は、鬘師に鬘(かつら)を作らせて自分で保管していました。女形の鬘は結い上げる形のものが多かったので、この結い上げる鬘を利用して錣に似た別物の長い毛をつけて下げ髪に …

第54回慶應大歌舞伎

IMG_0409少し時間が経ってしまいましたが・・・ 11月23日「慶應義塾大学歌舞伎研究会発表会」(第54回慶應大歌舞伎)の床山を当社で担当させて頂きました。 事務の私にとって毎年の楽しみなので、今年も見に伺うことができてとても嬉しか …

片はずしについて

katahazushi_iwafuji片はずしは御殿女中の代表的は髪型です。元禄以前の御殿女中は下げ髪でしたが、束ねた下げ髪では、何かと用事をする上で勝手が悪く、その下げ髪を笄(こうがい)で止めた形がこの片はずしで、笄を抜くとすぐに下げ髪になる髪型です。江戸 …

歌舞伎とかつら(3)

アミのかつら江戸時代の鬘(かつら)は、役者がかつら師に注文を出し、自前で役者が持っていました。床山が歌舞伎の座組に現れるのは、はっきりしたことは分かりませんが江戸後期からで、今のような鬘が確立されたのは明治後期から大正時代です。 名 …

歌舞伎とかつら(2)-生え際の違い-

tk_tokoyama_kk01舞台で使う鬘(かつら)は、初めの内はただ単に毛をつけた、つけ毛のような鬘でしたが、ストーリー性のある歌舞伎に変化していくとともに、鬘も徐々に進歩を重ねいろいろな鬘が出来上がっていきました。 ■ 蓑のかつら 銅板に毛をつけ …

歌舞伎とかつら(1)

「菅原、車引」梅王丸歌舞伎は、出雲阿国が京の河原で踊ったのが始まりとされております。戦乱の世が終わり民衆はこの出雲阿国の出現に我を忘れ魅了していきました。しかしその陰で淫行も行われこれを江戸幕府は見逃さず阿国歌舞伎を禁止しました。 これに替 …

床山も舞台へ!?

20130915_125944_01今月は、新橋演舞場に入っています。昼の部に男女道成寺という舞踊を上演していますが、前半で女役から男役の鬘にかけ変える場面があります。この時僕ら床山も黒子の姿で舞台上へ行き、お坊さん役の役者さん達に囲まれ掛け変え作業を行い …

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