高校生の就職活動のピークは7~9月。今年も数名の生徒さんが職場見学に来て下さいました。
数多ある職業の中から床山に興味を持って下さった高校生に、私共も真摯に対応。床山という職業の楽しさや辛さ、会社の良い所とこれからの課題などを説明し、本社の仕事場で実際にかつらに触れたり、午後は歌舞伎座に移動して床山部屋(楽屋)を見学して終了しました。

高校生の職場見学

対面の五郎の頭で研修中の高校生

床山という職業は一般に認知されているとは言い難く、理解のないまま入社して「思っていたような会社じゃなかった!」などというミスマッチがないように、一生懸命説明しますが、生徒さんが帰ったた後で「しっかり伝わったかな~」といつも心配になります。

今後は、就職のための見学だけでなく、高校1・2年生や中学生の就労体験学習、インターンシップ等も検討中です。興味のある方は(労基署等のルールがあるため)学校を通して弊社までご連絡ください。


【文:林竜哉】 server hosting ip .